女はいくつになってもヘルシー&ビューティな毎日を送りたいわけで。

これは、アラサー女がアウターケア、インナーケア、ダイエットなどを駆使し、いかに長く“女”を保つか独自に研究を重ねる記録である。

歯列矯正中編

歯列矯正中編、いよいよ上あごです。

 

抜歯後ぽっかり穴の空いた上あご。(Ωみたいな形の針金は上顎拡大装置《じょうがくかくだいそうち》といって上あごの骨を広げる装置です。これもまた頭蓋骨に響くようなにぶい痛みを誘発しやがります。)

f:id:mizupan-beauty:20180513175728j:plain

抜歯後の穴にはお米とかゴマとか粒状のものが年中ジャストフィットしてきます。

そんなときは前回の記事でもゴリ押ししたイソジン!!

水で軽く口をゆすいだ後イソジンでぐぶぐぶぺー!したら炎症などを防げます٩( ᐛ )و

 

食べカスをそのままにしておくと歯茎が炎症おこして痛くなるので要注意!

 

矯正器具があたって口内炎が!とか。

歯茎が痛過ぎて生きる気力が湧かない!とか

口臭が気になってしょぼみ・・・とか

そんな時はとりあえずイソジンで口をゆすぎましょう。

きっと良くなります٩( 'ω' )و{酷すぎるときは病院行きな

 

ただし、うがいのし過ぎはドライソケットの原因になります。抜歯直後や血餅(かさぶた)ができるまではそっとしておくのが一番!

 

 

着々と歯達が整列していくわたしの上あご

 

f:id:mizupan-beauty:20180513185425j:plain

向かって右4番の跡地にすっぽりおさまっていく八重歯こと3番さん。

左5番跡地に4番3番が徐々に移動していって、引っ込んでいた2番がきれいにそろっていく過程がよく見えます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )たまらん…

 

キレイな歯並びになってきても矯正器具のおかげで歯みがきは史上最強にしずらかったです。

ブラケットの凹凸に引きちぎられる歯ブラシの毛たち…

矯正中は月に3.4本消耗してました。

 

そんな矯正中に出会った歯医者さんとかでよく売ってるコイツ。

f:id:mizupan-beauty:20180514141253j:plain

ルシェロ 歯ブラシP20M

それまで歯ブラシなんてどれも一緒だろ。と本気で思ってました。

でもね、歯医者さんに勧められていざ使ってみたら

まーじーで全然違うんですね。磨きやすいったら無い!むしろもっと早くに教えてよって感じ。

 

もう本当にちがうんですよ。

例えるなら井川遥と私くらい違うわけ。

 

ぜひ一回使ってみて欲しいです。

f:id:mizupan-beauty:20180514142013j:plain

小指の第一関節くらいの小回りのきく小さなヘッドとなんともグリップしやすいしなやかボディ♡

ブラケットの凹凸の隙間も心置きなくシャコシャコ磨けます(ブラケットに毛を持っていかれる回数も多少はマシ)

 

基本ドラッグストアでは買えないのでネットで大量に買ってストックしてます。(ストックきらして歯医者さんに歯ブラシだけ買いに行った事ある。)

 

ルシェロにも色々な種類があるんですけど、個人的にオススメなのはこのP(ピセラ)20M!

ピンポイントで磨きたい場所を磨けます。

 

 矯正を終えた今でもこの歯ブラシは愛用してます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(お近くの歯医者さんでも頼めば買えると思います。)

 

 

最初はいっそ召されたい…。くらいの痛みだった矯正も徐々に 

はぁ…テンション下がるわー_(┐「ε:)_クソッくらいの痛みになってきます。

 

そしたらもうこっちのもんです。

どんどん遊んで食べて飲んで気分転換してサクっと矯正終わらせちゃいましょう。(わたしの主観ですが矯正が辛くてお家で腐ってると更に痛みが増す気がします。)

 

わたしの場合は極端ですが抜歯後でほっぺが腫れててもオクトーバーフェストへ行ったりしてました。(良くない例)

f:id:mizupan-beauty:20180514164135j:plain

 ぴちょんくんスタイル。 

 

そしてこの日のインナーはギズモ。

f:id:mizupan-beauty:20180514163701j:plain 

じわる。

 

こういうお外でご飯したとき、歯ブラシセットといっしょにちっちゃいフロスを1個携帯しておくととても便利です。

f:id:mizupan-beauty:20180514170020j:plainこんな感じの。おかわ♡

 

次回!ついに歯列矯正完結篇です٩( ᐛ )و